拠点リーダー挨拶
計画の概要
成果の概要
高精度環境変動解析グループ
変動機構解明グループ
統合モデリンググループ
高精度環境変動解析グループ
変動機構解明グループ
統合モデリンググループ
若手横断研究プログラム
サイエンスワークショップ
教育プログラム
国際会議・シンポジウム
国内会議・シンポジウム
研究教育内容横断研究プログラム
高精度環境変動解析グループ・研究内容
変動機構解明グループ・研究内容
統合モデリンググループ・研究内容
横断研究プログラム
サイエンスワークショップ
教育プログラム
本COEでの最も重要な課題は若手研究者の育成であり、そのために横断研究プログラムを発足させました。これは、大学院生とPDの個人またはグループを対象に毎年公募し、複数の教官/研究分野をつないだ横断的なセミナーや学校、萌芽的な共同研究などを企画してもらうものです。グループ毎に企画される計画研究的な共同研究プロジェクトとは相補的に位置づけられています。

シニアクラスの研究者は、やれ横断研究といっても、それぞれ自らの領域研究に忙しく、なかなか連携の実が上がらないのが現実です。また、大学院生はそれぞれの研究室の中で純粋培養され、他の分野との繋が
りや新分野の可能性を実感しないまま、何の疑問も抱かずに個別領域研究の継承者となってしまいます。その結果として、地球惑星科学は多くの分野に細分化され、相互の交流が阻害されたままなのではないでしょうか。さらに本COEは多くの部局に跨り、一部はキャンパスも異なるという、連携を一層困難にする状況を抱えています。

そこで若手に繋ぎ役となってもらって、横断研究を推進していく雰囲気と体制を構築していこうというアイデアです。大学院生がいきなり境界分野で論文を書けるとは思っていません。しかし、複数の分野の研究を横断的に勉強していく過程で、個別研究分野の研究者には無い発想や手法を醸成させていくことは可能です。また、他分野のPDや若手の教官との交流を通じて、指導教官との一対一の閉じた関係から解放され、より広い視野を持つことができるでしょう。こうした基盤を造ることなしに真の横断研究は成り立たないだろうと考えます。

まずは、横断セミナーや春の学校といったものから始めて、徐々に横断研究の名に恥じないプログラムに育っていけば良いでしょう。若い皆さんのアイデアと熱意に期待しています。

若手研究者育成の具体的計画
ページトップ
Copyrigjt (c) 2004  Dynamics of the Sun-Earth-Life Interactive System.  All rights reserved.